:こんな時だからこそ。

  • 2020.11.06 Friday
  • 17:49

 今日は10月,11月の方のお誕生会がありました。
F先生、N先生、S男さん、S子さんの4名。皆さん今の思いを語られました。
・「ウン才になりました!音楽がどんどん面白くなってきます。今年は色々な事が起きている中で色々な事を考えました。

 無いもの探しは止めて、今あるもの、今まで当たり前の様に感じていた事にも意識をおいて、

 “ああ、幸せだなー、豊かだなー”と生きていきます。」

・「音楽に情熱を持たれている皆さんと、音楽を作って行くのが楽しみです。

 大変な年でしたが、逆に、気付かなかった事にも気付いたという事がありました。乗り切っていきましょう。」

・「56才。入団して1年が経ちました。

  自分の10年後、20年後を考えたことがありませんでしたが、

    メンバーの皆さんの素敵な良い歳の重ね方を見て、見習っていきたい、楽しみにしていこうと思います。」

・「この中で、予防をしながら練習が出来ていることが嬉しいです。更に今日は素敵な衣装ができてき来て、

    うれしいです。これからコンサートに向けて、感染に気を付けながら、楽しみながら練習していきたいです。」

   コロナの時だからこそ、お聞きできるコメントばかりでした。

〈今日のレッスン〉
〇N先生のボイストレーニング
  発声=基本3原則を基にして。
  高音域→頭の上方にひっぱってひっぱって、丹田を意識してさらに下方にもひっぱる。両方が釣り合うように。
  密度の濃い音で正確に音程を捉える。下から捉えるのでなく。

〇F先生のレッス
「スタンドアローン」
・三連符→全員のリズム.表現をピッタリ合わせるように
・フレーズごとにレガート、レガートで!

「夜になったら」
・高音でゆったりした曲ですから、お腹でしっかり支える。ブレスはこれからの練習で。
  S先生の美しいピアノ伴奏を最後まで聞き、イメージしました。

「望郷」
・4つのパートを聞き合いながら歌いましょう、ハーモニーを感じて。
・最終にむけてのクレッシェンド、“f”をもっと(ふるさとの日々)。
  以上先生より

〈重要連絡〉
・12月24日のミニコンサートは、全員で最初から最後まで通します。
 目標として、70、80%暗譜できるようにしましょう! とのことでした。

 手洗い、うがい、マスク、蜜を避ける、消毒、換気など、常に気を付けましょう!(mn)

コメント
今日も自分が聴く立場になれる時があったので他のアンサンブルチームの歌声を聴くことができて楽しかったです。最初に歌ったアンサンブル1組チームの響きが素晴らしかったので自分たちのチームも1組のように歌えるか不安になりました。が、2組も3組も1組に負けないように頑張りたいです。
これから5か月間で練習を積み重ねれば全員が素晴らしい歌声を届けられるだろうと楽しみになってきました。歌詞の言葉に気持ちをしっかり込められるように練習したいです。今日のヴォイストレーニングの復習をして声を磨きたいです。10周年コンサートでこれまで磨いてきた歌声を100%発揮してお客様に私たちの想いを伝えたいです。あと5か月です。
  • KS
  • 2020/11/06 9:09 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM