:舌力をつけるために、下唇のシワシワ力(りょく)を大いに使いましょう!

  • 2020.09.17 Thursday
  • 22:13

 今日も準備体操の後、yさんのリードで発声練習が始まつた。

このところ男声パートの歌い方の変化に、女声の皆さんから好感度が上がってるようです。

〇 連絡事項

 ・10/15は中央市民センターの会場が他の行事たため使用できないので練習は中止。

 ・来年の廿日市市合唱祭の予定は6/6. 来春の市の合唱講習会の予定は2/27.

 ・竹内志乃さんのピアノリサイタルの公演が来春5月にあります。

 代表からは男声パートが大声で歌ってハーモニーを壊していたが、声をおとしてみると周りの

 声が聞こえるようになりました。みなさんもやってくださいとのことでした。

 

〇今日の発声の練習は舌の力をつける練習に集中されました。

 ・舌の位置は上の歯につける。口を閉じたときは舌を上の歯につける。

  舌に先だけでなく舌の奥も上につける。舌の筋力がないと上がらないので

  それには連動する下唇にシワを寄せて舌を支えます。舌の力のない人はだらんとくちを

  開けた人が多いそうです。

  舌の重さは約200グラムほどあるそうです。イアエアウの声出しの時も下唇のシワシワ力(りき)を

  利用することだそうです。

  歯科医の皆さんも、舌の力のない人に合唱を勧められるそうです。

  重いものを持つときも、舌を上の歯につけて荷物を持ち上げると、

  全身の筋力のバランスが良くなるそうです。

  赤ちゃんも生まれてお乳を飲むとき、舌は上の歯茎に付けているそうで、ことばを探し始めて口を

  閉じたときに舌が上にいってないと、喘息や、アレルギーが出る傾向があるそうです。

  下唇の筋トレとゆうことで発声練習になりました。

  ※テープを聞いて書いてますが間違っていたらごめんなさい

  ・ニ長調で TaTaTaTaTa---  の繰り返し TeTeTeTeTe----  の繰り返し TiTiTiTiTi----の繰り返し

   kaも入れて(リズムをくずさずに)

   TaKaTaKaTaKaTakaTA------の繰り返し TeKeTeKeTeKe---の繰り返し

 

  ・ホ長調で TaKaTa,TaKaTa,TaKaTaの繰り返し

        TeTeKe,TeTeKe,TeTeKeの繰り返し

        TiTiKi,TiTiKi,TiTiKi  の繰り返し    

        舌を上の歯につけて、下唇のシワシワ寄せ力をつける練習でした。

 

〇 スタンドアローン

  曲の練習はほぼ形ができているので後は、リズムにのりビートを感じるように。

  1と2と3と4と、タカタカタカタカ、

  これをマスターしたら 16分音符を感じられるように。

〇 心の瞳

  音楽の流れの受け渡しを、それぞれのパートで気持ちを込めてください。

  男声は女声にスムースに受け渡してくださいと言われました。

  転調を意識して、何処え歌っているか,みんなのところに届くように。

  もっとことばに、彩をつけてくださいとのことでした。

  まだ、みんなで歌っているとゆう気持ちを感じてませんね。

  それを感じてください。そしてご機嫌な人になってください。

  また、みなさんも宇宙のひとつですよと先生のことばでした。

  3パートでの練習があって、歌うことのレベルも少しずつアップしている実感でした。

  午後からは運営委員会で10周年コンサートの目標の意見交換が行われました。

  今日もいい練習ができました。

  (kn)   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
先週と今日の2回にわたってベロ(舌)の勉強をさせていただきました。下唇への意識は、初めてでした。「あ〜」のフォルテ(f)の時、ベロをVの字にという意識ぐらいでした。鼻呼吸になるのでわが健康面にも有益でした。
「心の瞳」の練習を通して、一つの言葉にしっかり気持ちを込めないと曲の想いは伝わらないと先生が何度もご指導くださいました。そのために歌詞を憶えて言葉が次々浮かんでくるようにして気持ちのこもった合唱にしたいものです。
  • KS
  • 2020/09/18 9:25 AM
4連木で姪が来ていてコメント遅くなりましたが、朝刊に五木寛之さんの記事があり、健康のために呼吸法に気をつけていて、口笛を吹いておられると書いてあります。まさしく今さくらのレッスンで先生から教えていただいている事!藤咲先生には、いつも色々な知識を私達に授けていただき感謝いっぱいです。 五木さんは、誤嚥性肺炎を防ぐ喉のトレーニングのために口笛で「サマータイム」「レフトアローン」2曲練習中だそうです。人生楽しく面白がって過ごしたいです。
  • ごんママ
  • 2020/09/21 9:47 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM