:作曲家の表現を感じて

  • 2020.07.17 Friday
  • 14:56

  今日も手洗い、消毒、距離、換気等に注意を払いながら、

中央市民センターの多目的ホール一杯に、椅子を拡げて、勿論マスクを付けたまま歌いました。
先生が来られる前に、準備体操とYさんのピアノで発声練習をし、4部の和声を確認しました。

積み重ねた発声練習の成果で、喉声が聞こえなくなりいいハーモニーでした。

 

〇「ふるさとの青い空」
・クレッシェンドは良いが、ディミニエンドが弱まっていくのが早すぎますとF先生。
・(C)からの男性がメロディのところの、女性のHumは、もっと生き生きと気持ち豊かに表現しましょう。
・9ページは7小節の間に、p→mf→f→p→ppです、ダイナミックスを確りと表現して。
・poco ritenが2箇所あります。そこは3拍子で振ります、ちゃんと指揮を見て各パート合わせて。

 (Cの3小節前と最後から7小節前、“だろうか”)
・(D)は、バス→リズムに言葉を正確に乗せて。“とーおいひの”との四分音符を忘れないで。
・(D)テノール→音程に気をつけて

 

〇「菜の花に埋もれて」
・sub.mpが2箇所あります。(E)と(M)。その前までは“ff”で歌っていますが、

 そこにきたら直ちに→“mp”に落としましょう。指揮を見る。
☆#・bの着いた音を感じ、表現しましょう。
・(I)からのバス.ソプラノ→「おもいだしながら」が続く25小節は、“#”が出てきたときは、

 上昇気分“#”を感じて何か色を付けましょう。bの時は下降気分
 (I)のアルトも“#”を感じて。
・最後のsosten.の「いたーい」は保って続けて聞こえるように。全員で同じ所で息継ぎしないように。

 また、最後は段々とdim.です。
以上、先生からの注意点でした。

〈お誕生会〉
今日は、7月生のお誕生会!女性3名、男性2名。「Happy birth day!」
何とさくらの前の合唱団と合わせて合唱経験27年目のSさん、

「皆さんの支えで続けてこれました」とにこやかに話されていました。

 

コロナ感染防止のマスクは、合唱には呼吸が難しいです。

副代表のTさんがこれに対処できるグッズを見つけてくださいました。

これをマスクの下に装着すると呼吸が楽になります。

皆さんにお世話していただくことになりました。ありがとうございます。


※今日はぼんやりして、「ふるさとの青い空」の本を自宅に忘れて練習に来てしまいました。

密は禁止ですから、2m離れた仲間に本を見せていただく訳にもいかず、トホホ、、。
更に、録音したはずのものが全く真っ白、、。最悪な一日でした。

来週は練習はお休みですね。充電してまた30日
に元気に集まりましょう(*^-^)   (mn)





 

コメント
最初パートごとに歌いました。アルトパートの歌声に自分のテノールパートの歌声を一人小さな声で合わせてみると何と素晴らしく美しいハーモニーになるではありませんか!!改めてこの組曲のハーモニーの美しさに感動を覚えました。dimディミニエンドのだんだん弱くしていくポイントを教えていただきこれからよくなりそうです。誕生会のお返しのアンサンブルは、聞かせていただくと楽しいですね。今年度のさくらの方針にも「アンサンブルを取り入れてお互いの声を聴きあう」という方針がありますので先生と相談して団内のアンサンブル文化を盛り上げたいですね。
  • KS
  • 2020/07/17 10:07 PM
23日は祭日で練習はお休み いつもの時間にいつものように練習しておきましょう・・・やっぱりみんなで歌いたい!!
先日夫と書店をぶらぶら「人生の楽しみは喜怒哀楽の総量で決まる!」この本で目が留まった。表紙をめくり最初の書き出しを少し読んで購入しました。混声合唱さくらに所属して5年目に入りましたが心も実力も初心者のまま・・  練習しても練習してもなかなか思うようには歌えませんが、でもなぜか楽しい!毎週練習に行くのが嬉しくて楽しいのです。購入した本を夫が読んで次に私が読み始めました。「人生で大切なのは好きなことをする時間」と書かれていて今自分が好きな事ばかりの毎日は素晴らしいいのだと嬉しくなって読み進めています。
年齢の縛りを解き放ち自由な考えを持って歌い続けたい!

  • ごんママ
  • 2020/07/22 7:30 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM