:情景を思い浮かべながら。

  • 2020.06.12 Friday
  • 09:42

・ 情景を思い浮かべながら。
   今日はアルトとバスだけの練習日。まだまだ全員が揃うことはできません。
先生からプリントが配られ(河合孝夫著・声を出す基本「ハミング」)、正しいハミングの方法を練習しました。

ゞμ長个魍く練習
  指2.3本を縦にして口に入れるようにし口を縦に広げ、鼻から息を吸う→胸郭が引き上がり咽頭が下がり、

  共鳴腔は十分ひろがる。

∪実咾鮨ばす練習
・息を吸いながら高音のハミングをし、
 息を吸っても吐いても同じ音程、同じ音色になるように声の練習をしました。
  全員で犬の遠吠えの練習の後、一人一人のU--nとなく練習があり個性豊かな

 遠吠えに笑いが巻き起こっていました。


〇「ふるさとの青い空」
まず、ハミングで歌いました。
(先生からの注意点↓)
・アルトやバスは、同じ音が続く事がありますが、

 ぶつぶつと切らないように。
・クレッシェンド、デミニエンドは、単なる音量の変化でなく、響きの豊かさで。

 

→“f”は豊かな響、“p”は繊細な響で緊張を持って表現する。
 〈アルト〉→(C)の所は心が感動して動いているように歌いましょう。

       (ここはアルトとしては、歌い甲斐のある歌い込みたい所です)
 〈バス〉→最初の3小節目の半音上がった#ソに向けて歌い始めましょう。

     (潮が満ちてきて、#ソで溢れ出すように)
・最後のsmorz.(消えるように)→ここは情景を想い浮かべながら歌いましょう。

  (紙ひこうきが空の彼方に飛んで消えていくような)。
〇「菜の花に埋もれて」
・「黄色い菜の花畑が広がっている情景が浮かんでいますか?」
・(C)おもいだしながらの“な”は、明るい音色で。
・(E)“やさしい”→単調でなく、イマジネーションを持って。

  “f”うもれて”→共鳴を保って喜びを表現する。
・(H)“ゆめみたひ”のテヌートに気をつけて。
・(L)“こぼれる”.ブレス.“ひざしーと”
・(I)〜(L)まで“f”です。もう少しその意志を持って歌いましょう。

〇 午後からは、「メンズアンサンブルさくら」の練習再開が

  中央市民センターが取れたので、3月26日以来の練習が始まりました。

  長崎先生とお会いできて、またメンズも全員が顔を合わせることができてよかったです。

  ずっと取り組んでいた「男声合唱のための男の海の歌」(編曲・源田俊一郎)の残りの一曲

  「海の唱歌メドレー(うみ・海・砂山・われは海の子)」の音どりを終えました。

  6月25日(木)は佐方市民センターで練習の予定です。

  

〈お知らせ〉

・6/18(木) 13:30から運営委員会があります。

※今日はラジオ体操を第1だけでなく第2も行い、ラジオ体操の歌まで歌ってから練習に入りました(テープ先生持参)(*^-^)

 その瞬間から外の雨は、私たちからすっかり消えていたようでした。
    (mn.nk)




 
 

コメント
一面の菜の花 黄色い花の波が揺れています。チョウチョが飛び交い心地よい風が吹き、菜の花に寝ころび青い空を見上げ昔子供だったころを思い出す・・・前奏が流れる間自分でこんなことをイメージして歌に入ります。今日はハミングについて学びました。しまなぎささん の曲はこのハミングで何度も練習すれば曲のイメージを表現できるのではないかと?感じました。難しい曲ですが美しく郷愁を感じさせてくれます。歌えないのは練習が足りないのだと練習するたびに感じます。
ハミング!ですね少し練習の仕方がわかったような気がします。 嬉しい!
  • ごんママ
  • 2020/06/12 10:45 AM
昨日先生にたくさん教わったのに殆ど忘れてしまっている自分。mさんのブログで復習できるので感謝です。「ふるさとの青い空」の最後の歌詞に「とんでいるだろうか〜?」この箇所で私たちは、幼いころを懐かしく写実的に思い浮かべるように導かれていく感じがします。先生から「どんな気持ちで歌っていますか?」「気持ちを込めて」「喜びを持って、明るく」・・
「もっと歌詞を感じて情景を浮かべながら」・・・など、やはり組曲全体の一曲一曲歌詞の訴えることを感じ取る必要がポイントだと思います。幼いころを思い出させてくれる美しい曲ですね。
  • KS
  • 2020/06/12 6:27 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM