:混声合唱さくらの皆さん!

  • 2020.05.03 Sunday
  • 12:46

DSC_5116~2.JPG

混声合唱さくらの皆さん!

 皆さんお変わりありませんか?3月からもう2ヶ月が経ち、3か月目に突入しましたね。

ちょうど2001年にはじめてノルウェーオスロで3ヶ月過ごしたときを、良く思い出しています。

そのときはまだインターネットも図書館で予約して1日30分だけ、あとは高価な電話と郵便だけでした。

そして日本語が話せない息苦しさ。しかしその3ヶ月は僕にとって大きな財産だったといま感じています。

その時は大袈裟ではなく三年くらいに感じたのですが、その時に将来こんな気持ちで毎日を送りたいと願っていたものは

その後ぜんぶ叶いました!やはり外も内も闇が深いほど光は強く大きくなるようです。

そしてその反対も言えるでしょう。

 いま全体の光が強くなってきているからこそ、闇が炙り出されていると。
混声合唱さくらの皆さんとこれまでやって来た活動は、この全体の光を大きくすることに貢献することでした。

そう思えば皆さんの活動の成果が現れているのかもしれませんね・・(苦笑)
きっとこれから本当の明るい世界がやってきます。

まだまだ全体ではないかもしれませんが、心と体に調和を感じ、それを発信していく人からその世界に入っていける気がします。

合唱は、ただ何となく歌っている人も多いですが、本当はものすごい能力を秘めたツールなのです。

何を意図して歌うかで本当に未来が変わります。言霊ですね・・・。
 何となく占い師みたいになってきましたが、今まで合唱を通して詩人から、そして作曲家から受けてきた本当の恵み、

本当の力を思いだし、幸せを感じられて頂けると嬉しいです。

きっと次に響きを合わせるときにはもっともっと精神的な項目が良くなっていることでしょう。以前配った音楽家にとって必要な要素のプリントも見直してみてくださいね。
 孤独は人を賢者にしてくれます。一個人が成熟し、何となくその場に依存したり、群れたり、批判ばかりする人(さくらにはいないかな?)が減り、みんなのユニークな一人一人の個性がいい距離感をもって表現でき、お互いの『いのち』を祝福し合える合唱団に深化中なのですよ!毎日私は素晴らしい存在♪と潜在意識に唱えましょう、まずはそこから。


僕も毎日よく寝て、よく体操して、よく歌って、よくピアノを弾いて、『いのち』の有り難さに感謝しています。
皆さんから頂いた自粛中のお心遣いに深く感動致しました。本当にありがとうございました!
                   藤咲真介

 

コメント
今まで歌を・合唱を聴いて自然と胸が熱くなりこみあげてきて涙が自然とこぼれ落ちる経験をしてきた。何故なのか?歌には、計り知れない力があるのか。混声合唱さくらの歌声が少しでも聴いてくださる皆様の心に感動を届けることができるのなら最高。歌の歌詞は、人間のあらゆる面の素晴らしさを訴えているように思えます。小説が人間とは何かを追求しているかのように合唱の歌詞で・ハーモニーで人間の素晴らしさを表現したいと先生のコメントを読みながら感じました。
  • Ks
  • 2020/05/03 7:18 PM
藤咲先生

今日は先生の投稿していただきましたたくさんのお言葉を何度も読み返し、心の中に大切に入れさせていただきました。
目の前にある幸せを当たり前のように暮らしてきた私達に今、大自然からの警告が出されたのだと強く感じています。今あるものは何時無になっても仕方のないことだと思い知らされました。こんなやりきれない思いをしている時に心を優しく包んで教えていただけることに感謝いっぱいです。
ありがとうございました。以前読みました篠田桃紅さんの本に、「私の作ったものはすべて私の孤独の影です!」と書いてあって感動したことがありました。今日先生は孤独は人を賢者にすると書いていただきました。  言葉の持っている力は大きく人に感動を与えます。先生の言われる言霊でしょうか  私は今夏休みだと勝手に思って過ごしています。夏休みの計画表を作って木曜日は歌の練習・水曜日はオカリナの練習
・・・と練習する予定表を作って小学生のように日記も書いています。夏休みが終わって皆さんと一緒に歌うとき 練習していてよかった!!と思えれように日々過ごします。
先生にお願いがあります
今日皆さんは先生の投稿を読ませていただきまして心が豊かになりました。すごく喜んでおられます。
お休みが解除されるまでの間一行でもよいのでまた先生のお言葉をいただきたいと厚かましいお願いです。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • ごんママ
  • 2020/05/03 8:54 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM