:歌って熱く!

  • 2020.02.07 Friday
  • 21:21

◇N先生のボイストレーニング
・『“表情”→聞き手に与える印象も違ってきます。

    皆さんにはお客さんを楽しませる使命があります。

    まず、ステージに立ったらにっこりしてみましょう。』
・口の形(ア、エ)立てに
・低い音→声が緩まないように。音程が下がって行くほど上に上に!
・「マーゥリーアー」(ドミソミドの音程で)→レガートで!レガートで!“ゥリ”の音は薄めないで明るく。

◇F先生のレッスン
・「菜の花に埋もれて」
    光が浮かんでくるような合唱に。

・〈男性合唱〉
   「椰子の実」(思いやる八重の汐々のところ)→もっと小さく小さく

    ☆この曲全体に強弱をオーバーにつけましょう!
・「海、その愛」→『長く歌っていますが、毎回新鮮な気持ちで』

〈女性合唱〉
・ 「朧月夜の涙」→出だしがモヤモヤしている、

     小さくても芯のある声で。

     ☆心より「いいね、いいね」と、作曲家に同調して歌いましょう。
      “f”の箇所→(ああ、葉桜〜)伝える意識、“f”を持続させる!
・「四つのわらべ歌」
    (19)からは、ずっとエネルギーを続けて。
  『歌って熱く!お客さんのハートにも“火”が灯るように。

   みんながどんなことがあっても明るい音色をだすことができるように』と。

 

※ロビーコンサートまで残り5回の練習。
   世の中はコロナウイルスでマスクが買えない等、気をつけなければならないことが蔓延しています。

   コンサートまで皆さん、病気しないよう気をつけて練習していきましょう。
 

今日は練習が終わってから、寺沢希さんプロデュースのレクチャーコンサートに行ってきました。
我が団のNさんがゲストとして出演され、

RCCディレクター時代の村下孝蔵との心暖まる交流をお話しされました。(mn)





 

コメント
「三つの叙情」レクチャーコンサート
村下孝蔵・・♪「初恋」♪覚えているのはこの曲くらいだと、思い出をたどってコンサートに出かけました。ところが最初の曲が始まりますと頭の中に歌詞があふれだしました。メロディーも覚えていて歌いたくなりました。さくらの団員である
那須和男さんが「村下孝蔵の叙情」を語ります。20年間ともに歩んだ友にしか語ることのできないエピソードを交えて彼の詩の世界を語り、美しいメロディーを会場に来られた方々の胸に
蘇らせてくださいました。3月15日私たちもコンサートがあります。歌で合唱で会場に来ていただいた方々に詩の心を伝えることができますように!那須さんのように誰かの為に何かができる人生になりますようにと願ってやみません
  • ごんママ
  • 2020/02/07 10:27 PM
毎週のブログで毎回復習できるので大変勉強になっています。ありがとうございます。舞台に立ったらにっこりしてみる、お客様を楽しませる使命があるという言葉を聞くとF先生がよく「舞台俳優のように・・・」と言われてきたことを思い出します。今週はこれからの努力ポイントを2〜3指摘いただきました。ダイナミクス(強弱めりはり)に留意した表現、f箇所の持続、声の明るさなどですが、最大ポイントは、喜び感動を持って作曲家・作詞家のメッセージをお客様に届けられるかです。
お客様を意識して感動を届けるんだという意思を持って練習を続けなければ。ステージまであと5週間です。やりましょう。
  • ks
  • 2020/02/07 11:15 PM
今回二度目のコメントです!うれしいことがありました。
今週水曜に友達からラインでサロンコンサートについてのお尋ねをいただきました。彼女の従姉妹さんが、「混声合唱さくら」のファンで3/15日のコンサートについて時間等詳しく教えてほしい!とのことでした。すぐにパンフレットとお礼の言葉を添えて郵送させていただきました。今日楽しみにさせていただきますとのお返事いただきました。 嬉しかった!〜入団して4月で4年の私にも自分の合唱団を愛する心が芽生え育っていることを感じました。私たちの知らない方々が「さくら」の声が・合唱が聞きたいと、集まっていただいていたのだと感謝とともにその方々のご期待に添えますよう、心を込めて歌いたいと思いました。
  • ごんママ
  • 2020/02/08 7:52 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM