正しいフィンランド語の発音を学ぶ

  • 2019.11.07 Thursday
  • 18:27

 本日のレッスンは、これまで「Finlandia−hymni」をフィンランド語で歌っていましたが、より正しい発音で歌うために、藤咲先生のご縁でフィンランドのラハティーに5年間留学されていたトランペット奏者 松浦宏志先生に来ていただきました。松浦先生は、エリザベト音大卒業後、オーストラリアのブリスベンに行かれ、広島で活躍された後、フィンランドに行かれ演奏活動は20年を超えて活躍されている方です。留学されたところの「ラハティー交響楽団」は音の良さでヨーロッパで注目されているそうです。

 

 

 

松浦先生のお話は、フィンランドの地理的な処から、北欧の歴史的な国々について、フィンランドの国民性などについてお話が展開していきました。フィンランドの人口は約550万人、ロシアと境を接しているので、かなり苦しめられたそうです。周りのノールウエー、デンマーク、スエーデンはロイヤルですが、フィンランドは共和国で国民を大事にする国なんだそうです。また、フィンランド人は人種的にはスラブ系なんですが、なぜか蒙古斑があるそうで、日本人に親近感を感じて親日だそうです。そして寒いところなので、あまり口を開けてしゃべらないのです。しかしカキクケコのKのあることばのKは強く発音するんだそうです。「コイッタ」「キーウルカウ」などのKは強く発音します。息は外に出す。これが大事だと言われました。これができると相手にもよく伝わるようになるそうです。北緯50度くらいになると光が全く入らないところがあるとか。電気の光が届かないところがあるそうです。で夜は真っ暗で寂しい感があるとのことでした。でもとても美しい国だそうです。そんな世界ですが、国民の皆さんはサウナ大好きで、8割に人が田舎に別荘を持つていて、夏休みなどは4週間から8週間も休みを取るとか。休息を大事にする皆さんだそうです。日本とは真逆な発想の人たちのようです。 さて、ことばですが大事な言葉があります。「Oi Suomi」スオミーは祖国(ソ-マライズ=フィンランド人),「paivas」パイバス aがウムラートのところは、エとアを合わせた音に。(※音なので正確に記録できませんのであしからず)

「koittaa」コイッタ ゆっくりあがる。「yon」ウヨン 夜の、「karkoitettu」カルコイット 追い払う小節の第一音節を強く発音する。この後、先生の読まれた発音を皆で反復し練習しました。

「オイ スオーミ カッツオ シヌン パイヴァス コイッタ ウヨン、 ウッカ カルコイテッツ オン イヨ ポイス

ヤ アアム キウル キルカウデッサ ソイッタ、 クイン イッテ タイバハン カンシ ソイス、ウヨン バラッラアームン

バルケウス イヨ ボイッター スン パイバス コイッター オイ シューン ヌインマー」

 最後に松浦先生のトランペットで「フィンランディア」を聴かせていただき全員が魅せられました。松浦先生のお話でフィンランドのイメージが皆さんの頭の中に伝わっていくようでした。このあとの合唱の録音を聴いてみると前とは違ういいハーモニーが聴こえました。次回はさくらぴあです。長崎先生は11/28です。

                                           (K.N)

コメント
今日は、F先生の紹介で松浦宏志先生からフィンランド国やフィンランド語の発音について多くを学び素晴らしい時間を持つことができました。ありがとうございました。歌いながら「フィンランディア」の歌詞の世界に少し近づけた感じです。発音も本物に近づいた感じがします。「フィンランディア」は来年のコンサートまでエンジンはふかしたまま。県フェスで一安心してしまわないで楽譜はいつも身近に置きたいですね。
  • ks
  • 2019/11/08 10:39 AM
松浦先生ありがとうございました。
楽しいフィンランドのお話と、正しい発音を教えていただきましてすごく勉強になりました。
以前からU−チューブでフィンランディアを聞くたびに気になっていた発音の箇所がよくわかりました。
祖国の誇りを持って胸を張って大きく歌い上げる!ところも
歌詞をもう一度よく読んで理解できました。
言葉を覚えることに集中しすぎて私はいつもと違った練習をしていたと反省しました。
これからも、混声合唱さくらの大切な歌として練習したいと思います。
北欧は今若い方たちにすごく人気があって太陽の降り注ぐ森のお祭り夏至祭に、行ってみたいと思っています。それまでに美しい発音で歌えますように!!
  • ごんママ
  • 2019/11/08 2:46 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM