ブレスコントロール

  • 2019.08.02 Friday
  • 19:32
◇N先生のボイストレーニング
○座って歌う時の発声 
・少し浅目に座り背筋を伸ばす、顔は真っ直ぐ
・両足、親指を地面に意識して。
・優しい顔で気持ちよく息を吸い、お腹のポンプを使い少しずつ吐き出す。
・ぽん、と緩めると、すーっと息が入ってくる。
○顔の筋肉を柔軟にする
・「アエイオウ〜」
・巻き舌の練習もやってみましょう。
(出来ない人は、ラリルレロの前に「ウ」をつけて、ウラ、ウリ、ウル、ウレ、ウロと、軽く力を抜いて何度もやってみてると、いつかできるようになります。)
○(ソラソラソ)の音程で「ウー」 
・「ウー」は上唇を巻き込んでいると暗くなりがちです、巻き込まないで。
・勿論、鼻の奥の空洞を感じて頭頂へ突き抜けるように、からだ全体で響かせて。
○(ドミソミド)の音程で「ンマママママー」
・明るい響きで、3つ目の山の音「ソ」のところは艶、響を。目を開いて前に!

*『脇を少し開けて、ぴったりくっつけて歌わないようにもしましょうね』と。

◇今週のレッスン
○男声合唱「椰子の実」 N先生
○女声合唱「四つのわらべ歌」「朧月夜の涙」 F先生
 今日はお二方の先生に別々に指導していただいた。

「わらべ歌」 
・(さんちゃんが〜)からは、追っかけっこしているのを楽しんで!
「朧月夜の涙」 
・クレッシェンド、デクレッシェンドが沢山出てくる曲です。ブレスコントロールが出来るようになりましょう。

🌸見学に男性Sさんがおみえになりました。入団されますように!
🌸8/22夕方は納涼会ですよ、夏風邪引かないように元気で参加しましょう。

※いつもこのブログに私の文章をアップしてくださっていたNさんが7月で退団。沢山の役をお持ちになっていて、そちらの方が今とてもお忙しくなられたのだそうです。
 とても残念です。 私が4月にブログを担当してからは、(先生の言葉を正確に伝えているだろうか?)、(仕事や孫守りが重なり直ぐには書けない💦)時など、いつも「気楽に気楽に」と励ましていただいていました。
 私が今ブログの担当になっているのも、今退団されるのも、(すべてのわざには、時がある)なのでしょうか。長い年月のブログアップありがとうございました。
 また、さくらに戻ってこられる “とき”を待っていますよ。😊       (mn)
コメント
今週も、レッスンについて詳しくかいていただいてありがとうございます。
毎週聞き漏らした事、このブログに助けられています、小さい頃におばあちゃんに、予習復習はきっちりしなさい!と教えられて今に至りますが
レッスンのあった日にレコーダーを聴きながら
復習そして次のレッスンの前日には予習
なかなか実行できていませんが頑張ります。
さて
長い間広報をしていただいたN氏退団されるのは
凄く残念ですが仕方ありませんね
お疲れ様でした。感謝いっぱいです。

引き継ぎされた新しいMさんのブログ
詳しく細やかに書いていただいてこれにも感謝
これから楽しみに毎週読ませていただきます。
みんなで楽しい、素敵な合唱団にしましょう
  • ごんママ
  • 2019/08/02 10:28 PM
 mnさんのブログにより忘れ去っていることを思い出させていただきいつも助かっています。両足、親指を地面に意識してというところの記述から下半身でしっかり地面を踏みしめて立つことが大事なんだと、この間団員バスのNさんも言っておられたのを思い出しました。。
膝は、力みなく緩めてとも前からテノールの中で指摘を受けていました。しっかり両足親指で体をささえることができてこそお腹の横隔膜の動きも可能になると気づきました。Nさんの退団でブログのお仕事が大変になりますが応援しています。楽しみにしています。
  • ks
  • 2019/08/03 6:09 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM