今週のレッスン・・・with練習用CD音源用録音

  • 2019.07.20 Saturday
  • 18:03
♪「Stand alone」(司馬遼太郎作・「坂の上の雲」NHK大河ドラマ主題歌)
 ゆったりとたっぷりと壮大に・・演奏のポイントが楽譜に添えられている。
 F先生が「consciousness(自意識)を持って!」と先回話された。自尊感情、自立心・・。
 この曲のメロディーと詩は、ぴったりな強さとひろがりを感じさせる。Stand alone !

♪「心の瞳」(坂本九が歌った最後の曲)
 教会のパイプオルガン伴奏で歌っているように、音に艶がほしい・・とF先生。
 西洋の音楽を楽しむ私たち日本人。体の生かし方、鼻腔の響かせ方などを意識することで、西洋的響きを出していきましょうと話された。

♪「ほらね、」
 “若い時に部活などでスポーツをやっていた人は前に出て下さい。最低2年・・・”
 “思いっきり歌って下さい。” 先生のこれだけの括りで始まった「ほらね、」。
 不思議な解放感・・・ある人はテニスコートに立ち、ある人はバッターボックスで。
 アルトの私は、ソプラノのAさんと時折見つめ合いハモる心地よさを知った。
 過去の体感が歌声をあと押しした。
「気持ち良かったね!」

♡7月生まれの誕生日会
♪Happy birthday to you.♪
 Yさんは、念願の「富士山」登頂を果たした。極楽寺山登山でトレーニング。すばらしい!
(GO)





コメント
団員男性の平均年齢が76歳になった。結構年老いたと思いきや「年齢は関係ないよ。男性は上手いよ。」とのお言葉をいただきやる気を少し持ち直したところ。下半身でしっかり立ちお腹から鼻腔から前に前にと声を飛ばせたらと・・・これができないから悔しい。発声練習をまた朝練でやりましょうというご意見をいただきましたのでみなさんやりましょう。
  • ks
  • 2019/07/21 7:41 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM